にぼしのひとりごと

自分の感動を、知ってもらいたい。

私が〇〇にハマる10の理由

f:id:niboshi22:20211113150453p:plain

 

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

このお題を見た瞬間これ書きたい!!ってなりました^^

私が〇〇にハマる理由の〇〇は…

日本を代表するジャパニーズロック、UVERworldです!!!

今回は「UVERworld」さんの魅力をとことんお伝えします!!!

 

『1の理由』

第一に伝えたいのはあの圧倒的な歌唱能力!!!

透き通るような優しくかつ強いミックスボイス、たまに使うファルセット。どれをとっても一級品で耳が幸せなんです(^-^)

 

力強いサウンドに負けない、ヴォーカルとしての鏡だと思います!

 

『2の理由』

青臭いほどストレートな歌詞!!

これは刺さる人には刺さるのではいでしょうか?私は刺さったタイプです(笑)

ストレートに気持ちを伝えることの重要性に気づかされた気がします…。

 

『3の理由』

ストレートとは打って変わって繊細過ぎるほどの歌詞表現!!

先ほど書いたストレートな歌詞とは少し違った言い回しでファンの心をつかみ取ってくる時があります。。これを読んでいる人は、ストレート?変化球?どっちやねん!はっきりせぇ!とお思いかもしれませんがちょっとタイム…

 

野球で考えてください。ストレートが一級品だからこそ、変化球が輝く。変化球が一級品だからこそストレートが決め球になる。この2つは表裏一体なんです。

なんだか言われてみればそんな気がしてきませんか…?ウフフ…

 

『4の理由』

センスのいいグッズ販売

これは少し1~3の理由とは違った視点からの理由ですね。彼らが出品するグッズはとてもセンスが良いものばかり。デザイン性から機能性まで抜群なのです。デザインに関してはかわいいものからかっこいいもの、記念デザインなど多くのものがありまして、それはそれはいいもの何です。機能性に関しては、グラスやブランケット、トートバックなど普段使いできるものもありますよ♪

 

『5の理由』

他のバンドにはないサウンド

UVERworldさんの武器の一つとして、「サックス」が挙げられると思います。

サックスはジャズなメロディを生み出します。日本ではパンクロックと組み合わせる人たちもいましたが、UVERworldさんはロックにサックスを組み込みました。これがもうほんとにすごいんです(語彙力)

ギターやキーボードなどと違った音色で、新しい音楽の形を体験することができますよ^^

 

f:id:niboshi22:20211113144811p:plain

 

さあさあどんどんいきますよ!

 

『6の理由』

ドラムパターンと手数

 

これは少しコアな話になってくるかもしれません…。

しかし皆さんも考えた経験があるのではないでしょうか?

「このドラムどうやってたたいてるんだろう。腕2本じゃ足りなくね?」と。

彼らが作り上げる曲はだいたいそんな感じです(笑)

手数は多い、テンポは速い、鬼って感じです。まぁ私はそんなところが好きなんですけどね←

 

『7の理由』

ストイックな人生

UVERworldさんのことを全く知らない人は何言ってんだこいつってなるかもしれませんがブラウザバックちょっと待った!!

ヴォーカルのTAKUYA∞さんが自分の生き方にストイックであるということがファン内外を問わず有名なんです。

 

代表的な話をすると、毎日10km走るというものです。

 

…毎日ですよ?時には雨も降る。自身のライブ、コンサートの後でも欠かさず走る。

これをストイックといわずなんと申しますか!!!て感じですね。

「走る」ことをテーマとして書いた曲「PRAYING RUN」めっちゃおすすめです。

 

『8の理由』

ドラマ、映画のタイアップが盛ん

UVERworldさんは実際、年齢が若いバンドではありません。しかし今もバリバリ若々しく活動されています。最近はTV出演や映画、ドラマの主題歌を努めたりと、もしかしたら皆さんもどこかで聞いたことあるとなっているかもしれません。現在でも若々しく走り続ける姿勢がとてもかっこいいのです^^

 

『9の理由』

演奏技術

これに関しては一言で言い表すことができます。

『神』です。

歌声は音源と変わりません。楽器隊もライブバージョンといった感じで好きに遊んでて本当にかっこいいです。Ba.の信人さんはライブでベースラインで遊んでいる印象があります(笑)

音楽をやったことがある人はわかるかもしれませんが、本番で最高のパフォーマンスをすることって結構難しいんですよね。緊張とか、体調とかありますし。

やっぱりプロってすごいなって書きながら考えました^^(当たり前)

 

『10の理由』

さぁ最後の理由ですよ!もったいぶらずにいきますね

 

 

 

最高にかっこいい!!!!!!!

何をとってもかっこいいのです。もうそれしか言えません。1~9の理由を総括しても結論はかっこいいに終着します。ですから10の理由はかっこいいという結論に達しました。

私の話になりますが、私が音楽を始めたのはUVERworldさんに憧れたからでした。私の人生を動かしてくれた、大事な憧れのバンドなんです。

私の気持ちが知らない人たちに伝わってほしいです!!!!!

 

ハイ。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

好きなものに関して考えているとどうも言いたいことがたくさんあるようで…

結構長くなっちゃいましたね(笑)

 

 番外編!おすすめの歌詞

書いている途中で、私の好きな歌詞を共有したくなったので、書いておきますね。

 

傘をさすかどうか、迷うほどの雨。思い切りのなさは僕のようだった。/ THE OVER

全部やって確かめればいいだろう/ PRAYING RUN

でも君が死ぬ日は世界中悲しんでほしいんだよ。君がこの世にいないそんな悲しみは、僕一人の涙じゃとても足りないよ。/ ほんの少し

素敵な景色を見た時感動する前にこう思ったんだ。「君にすぐ見せてあげたいな」って/ 美影意志

生まれの貧しさが僕らの未来を決められなかったように、生まれの貧しさなんてだれかと比べるものじゃないけど/ ALL ALONE

一生涯、僕が一回きりで使う言葉。/ a LOVELY TONE

 

書いてるとバラードが多いなって印象でした。興味がある方はぜひ聞いてみてください!!

良ければ感想などコメントいただきたいです!!

 

以上!!!