にぼしのひとりごと

自分の感動を、知ってもらいたい。

中国地方の観光地5選!! おすすめ紹介

おはようございます!にぼしです^^

なんだか今日はとっていい気分^^^^

理由はわからないけれど、体調も万全になって体が喜んでいるのかもしれません(笑)

 

さて今回は、中国地方の観光場所のおすすめについてです!

にぼしは中国地方に生息しているため、それなりにいろんな場所に行ったことがあります^^

 

最近はコロナもだいぶ落ち着いてきましたね^^ 嬉しいことです

ですがまだ気を抜いてはいけません。完全に収束するまでもう少し我慢ですね!

コロナが無事に終わったらぜひ行ってもらいたい観光場所を紹介していきます!!

 

それではGO~~

 

 

 

山口県 唐戸市場

 

山口県下関市にある唐戸市場です!

 

ここではおろしたてのピッチピッチのお魚さんたちをいただくことができます。

お寿司や海鮮丼、フグの味噌汁、カニの味噌汁...

にぼしはここに行くと経済破綻してしまうので定期的にはいけませんが、

すぐに行きたくなる魅力を持っています!

 

唐戸市場は市場内にお店が何店舗も展開され、そこにある寿司や海鮮を食らいつくせるという特徴を持っています。

にぼしはお魚が大好物で、初めて行ったときにとても感動しました。

f:id:niboshi22:20211120110143j:plain

唐戸市場の近くにあるお店で食べた海鮮丼です♪

これを食べました(笑)

 

圧巻のボリューム。さすがに最高としか言えないですね。

 

もちろん海鮮丼だけではなくお寿司も頼めて、好きな個数や好きな種類だけ頼めるので、小食の方でも大満足できると思います!!

グルメを追い求める方はぜひ、唐戸市場に行ってみてはどうでしょうか!

近くに海響館やからっと横丁などもあるので、子ども連れの家族でも、たくさん楽しめると思います!!

 

www.karatoichiba.com

 

ちなみに、お店が並ぶのは週末限定イベントだったりするので、出向く際にはこちらも確認してください!!

www.karatoichiba.com

 

島根県 出雲大社

 

これは皆さんもあるだろうなぁと思っていたのではないででしょうか(笑)

言わずもしれた超有名縁結びスポット

出雲大社

でございます^^

 

にぼしは大の神社好き人間でして、出雲大社に何度も足を運んだことがあります!

そのたびになんだか神のパワーが得られているような…(怪)

 

冗談はさておき(笑)

 

出雲大社は男女の縁を結んでくれるといわれている場所です!

立派な社と広い土地があり、大きなしめ縄を見るたびにどうやって配置したんだろうという気持ちになります^^

 

御祭神

八雲立つ出雲の国が神の国・神話の国として知られていますのは、神々をおまつりする古い神社が、今日も至る処に鎮座しているからです。そして、その中心が大国主大神様をおまつりする出雲大社です。

大国主大神様は、広く“だいこくさま”として慕われ、日本全国多くの地域でおまつりされています。大神さまがそれぞれの地域でお示しになられた様々な御神徳は数多くの御神名によって称えられております。

こちらは公式サイトから引用した文章です!他の概要も載っているので、興味のある人はのぞいてみてください^^

izumooyashiro.or.jp

 

にぼしの出雲大社に関するエピソードを一つ。

 

初めて出雲大社に行ったのは大学2年生の時でした。当時気になっていた子と、友達2人とにぼしを合わせて4人で行きました。

初めてだったので、とても感動して、絵馬なんかも書いたりしました。

月日が流れ…

今現在、お付き合いしている人が、出雲大社に一緒に行った気になっていた子なんですねぇ(ニヤニヤ)

神の力ってすごい。(納得)

 

とまぁこのように事例がありますので、にぼしは出雲大社のことが大好きなのです(笑)

 

ここでもう一つお話。

にぼしは付き合っている人と出雲大社に行ってはいけないという話を

お友達から聞きまして。

それはなんでや、と。

仲が深まりそうだからええんちゃうん?と思っていました。

しかし友人はこう言いました。

 

「本当の運命の人と出会わせてくれるから、今付き合っている人が運命の人ではなかったら別れるぞ」と。

 

なんか説得力が…!!!

これはあくまでも友人から聞いた話なので、鵜呑みにはしないでくださいね(笑)

 

出雲大社の外観はこんな感じです!

f:id:niboshi22:20211120112944j:plain

夜の出雲大社

誰もいない時間に写真を撮りたかったので夜に行ったことがありました(笑)

遅くまで入れるわけではないので、夜に訪れる際はお気をつけて。

 

最後にもう一つ!

出雲そばもおいしいのでぜひ!!!

 

鳥取県 花回廊

お次は鳥取県。花回廊は鳥取県西伯郡南部町にある日本最大級のお花畑でございます!!

漢字が多くなってしまって申し訳ない。。

にぼしも花回廊に行ったことがありまして。すごくきれいで、お花大好きなので超楽しかったです。

f:id:niboshi22:20211120114025j:plain

f:id:niboshi22:20211120114037j:plain

にぼしは百合の花が大好きで、大きな百合の花がたくさんあったので大満足でした!

カメラを設置して写真が撮れるスポットも多くあるので、観光客の皆さんにとってはありがたい仕組みとなっていますね!!

 

入園料に関しまして

大人 800円(夜間1000円)

小、中学生 400円(夜間500円)

となっています!

 

営業時間は9:00~21:00(最終入園は20:30)

夜間料金は17:00以降

 

それで、現在の見どころなのですが

2021年11/12~2022年1/10まで

フラワーイルミネーション2021

が開催されています!!!

にぼしもとっても行きたい。。お花とライトアップの融合。

想像するだけできれいです…

幻想的な空間に冬らしいアクセントのライトアップ。

今年の冬のイルミネーションは鳥取花回廊で決まりですね!!!!

 

www.tottorihanakairou.or.jp

HPからすごいので、ぜひ見てください!!!

 

岡山県 真鍋島

岡山県に関してはあまり知られていないスポットを紹介します!!

真鍋島は岡山県笠岡市にある島です^^

 

じゃあ一体どんなところなの?というと…

野良猫ちゃんがそこらへんをうろちょろしています。

…!!!!!!!!!

 

はじめてこの島の話を聞いたときににぼしさんは

「行くしかない!!!!」

と奮い立ちました(笑)

 

それで実際に行ってみると

たくさんの猫ちゃんがうろうろ…

しかも人に慣れているのでとってもなついてくれるんです!

その日は猫ちゃんにモテモテだったので最高の一日でした^^

 

インスタグラムでちょいちょいと真鍋島のことをググってみると猫ちゃんの投稿がたくさんありまして、

猫好きには人気のスポットとなっています!!

 

中には動物苦手な人やアレルギーを持つ人もいるので、すこし層を絞った紹介となってしまいますが…そこはご了承ください(>_<)

 

アクセスに関してですが、笠岡港から船で行きます!

陸続きにはなっていないので船に乗る必要があります!

 

f:id:niboshi22:20211120120257j:plain

美人なにゃんこ。この子は抱っこOKの子でした^^

f:id:niboshi22:20211120120333j:plain

ぞろぞろついてくるにゃんこ。かわいい…

f:id:niboshi22:20211120120359j:plain

集合にゃんこ。こんな感じでモテモテです

 

笠岡市には他にも笠岡ベイファームという場所があり、大きなお花畑があります!!

季節によって違うお花が咲いているので、オールシーズン楽しむことができますよ!!!

 

www.tottorihanakairou.or.jp

k-bay.jp

 

広島県 大久野島

 

ラストは広島県のご紹介です!

広島県にはたくさんの観光場所がありますよね。その中で厳選した場所です!

大久野島(おおくのしま)

別名、うさぎ島、毒ガス島とも呼ばれています。

…え?毒ガス??

と思った人もいるでしょう。

 

毒ガス島と呼ばれるのはとある歴史が関係しています。

その歴史の中で生まれたのがうさぎさん達で、いまでは島のいろいろの場所にうさぎさんたちが生息しています。

 

歴史についてはここでは語りませんが

安全な場所なので誤解のないようにお願いします。

実際に皆さんに足を運んでもらってその歴史に触れていただきたいのです!!!!

 

うさぎ島というくらいなので、たくさんのうさぎさんたちがいますよ!

先ほど紹介した「真鍋島」のうさぎバージョンです(笑)

 

にぼしはうさぎにあまり興味がなかったのですが、実際行ってみるとこれまたかわいくてずーっと眺めていました(笑)

 

大久野島広島県竹原市に属する無人島でございます。

こちらも船に乗っていかなければなりません。

忠海港という場所から船にのって約15分程度です!

 

私は広島県出身で、ここの近くが地元なのですが大学生になるまで行ったことがありませんでした(笑)

地元周辺にもこんなにいい場所があるんだと感動しましたね(笑)

f:id:niboshi22:20211120121559j:plain

ひなたぼっこ中ですね

f:id:niboshi22:20211120121619j:plain

たくさん寄ってきてくれます

 

人が少ない田舎なので、リフレッシュしたい人たちはぜひ行ってみてください!!

www.takeharakankou.jp

 

 

いかがだったでしょうか!

 

有名な場所、少しニッチな観光場所を紹介できたように思います!!

今まで知らなかった人や、ぜひ行ってみたいと思った人は、時間があるときに行ってみてください^^

絶対に行って後悔しないと思います!

にぼしが保証します!!

 

他にも中国地方にはたくさんの観光地があります!

知らないだけで行かないのは本当にもったいないことだと思うので、これからもどんどん紹介できたらいいなと思います!!

 

にぼしのひとこと

今回は中国地方の観光地について紹介しました!いかがだったでしょうか!

振り返ってまとめていると当時の記憶がよみがえってきて楽しかったです(笑)

見てくださっている皆さんが少しでも興味を持ってくれたらうれしく思います!

どこもとても素晴らしい場所です!もし行ったことがある人は感想などいただけると嬉しいです!

 

にぼしは旅行や観光が大好きだったので、当初予定していた旅行があったのですが、コロナウイルスのせいで頓挫したものも多かったです。

少しずつ落ち着いてきているので今後いけたらいいなと思っています!

 

今回はこんな感じで。結構時間かかったけれど、満足のいく記事が書けました!

また機会があれば中国地方の他の観光場所についての記事を書きたいと思います!!

 

以上!!!