にぼしのひとりごと

自分の感動を、知ってもらいたい。

歌詞紹介② Saucy Dog 「今更だって僕は言うかな」

こんばんは^^

にぼしです!

 

歌詞紹介シリーズ第2回でございます^^

本日紹介する曲は、

Saucy Dog 「今更だって僕は言うかな」

です!

 

この曲は2020年発売、「テイクミー」というアルバムに収録されています!

Saucy Dogさんは、透き通る歌声と、クリーンでおしゃれなギターフレーズ、アルペジオで、せつない恋心を歌っておられるアーティストさんです。

ベースラインはいやらしいフレーズと王道コード進行を織り交ぜていて、とても印象的です^^

メインの歌声とコーラスが絶妙にマッチしていて心地よい音色です!!

 

Saucy DoGさんの代表曲として

「いつか」「結」「煙」

などがあります。どれもとってもおしゃれで力強く、かっこいいのでぜひ気になった人は聞いてください!!

 

さて、本題の歌詞紹介に入ります。

 

この曲のコンセプトは、「別れ際の言葉」だと推測しています。

そしておそらく、別れ際のやり取りを描かれていると思います。

一番のサビでは

 

さよなら最後まで愛していたんだ。嘘じゃない

勝手だって怒るかな、本当馬鹿だったよ。ごめんな

君の方はきっと新しい場所が出来たんだね

ごめんねとか要らないよ、君が言うなよ

 

切ない…(涙)

恋愛をコンセプトにおいているとはいえ、この歌詞が書けるのは本当天才だと思います…

そしてこの曲では期待させないで、今更遅いよというメッセージが組み込まれています。

にぼしが一番好きな部分は、

 

絶対以外約束しないで。

 

という歌詞です^^

 

こんなフレーズが思いつくなんてすごすぎる。。

約束は守るものという概念を崩されました。

守れない約束があるから、「絶対」以外を約束と呼ばないでほしいというメッセージですね。

人の心は変わってしまいます、恋愛においてはそれが顕著です。。

そんな繊細な人の心を歌っている曲だからこそ、こんなに素敵な歌詞が生まれたのですね。

 

この曲を聴きながら記事を書いているのですが、メロディラインもとても印象的で耳に残りやすいので、落ち着いた曲や、恋愛のことを思い出したいとき、感傷に浸りたいときに聴くのがおすすめです^^

 

今回、恋愛系の曲を初めて紹介してみましたがいかがでしたでしょうか^^

 

にぼしは王道なロックバンドも好きですが、日本語を繊細に使っているバラードも大好きです(^^)

Saucy Dogは本当におすすめなので、興味がわいた人はぜひ聞いてみてください^^

 


www.youtube.com

 

Saucy Dog Official Site

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村