にぼしのひとりごと

自分の感動を、知ってもらいたい。

歌詞紹介③ クリープハイプ 「左耳」

今回は!!歌詞紹介シリーズ第三弾!

クリープハイプ 「左耳」を紹介します^ ^

 

早速ですが皆さん、クリープハイプはご存知でしょうか?

 

学生や若い世代を中心に人気のあるバンドです!!

 

結構、クセの強いアーティストさんでして、

独特の尖りや、エモい曲を書いている人たちです^ ^

 

独特のミックスボイスで、男性アーティストの中でも特別な声を持っていると思っています!

声も聞いてほしいですけれど、注目はベースラインですね^ ^

 

Vo,尾崎世界観を筆頭に、独特の世界観を持っているアーティストさんです(笑)

クリープハイプの情報はこちらを確認してみてください^ ^

 

クリープハイプ オフィシャルサイト

 

それでは本題の「左耳」という曲について解説していきます!

 

 

  • 曲構成

 

曲の構成としては、メジャーなコード進行が使われています!

しかし、ありきたりなサウンドではなく、ベースラインがとってもいやらしくて素敵なんです^ ^

クリープハイプはベースが難しく、結構動くので、ベースが好きだよ〜っていう人にはとってもおすすめですね

 

邦楽の曲構成は、1番、2番、間奏、Cメロ、大サビという流れが多いですが、この曲は、1番、間奏、2番という流れです!

簡単に言うと、1番が終わったらすぐギターソロがあるという感じですね(笑)

 

なんだか癖になる、休符や、サウンドなので耳に残りやすいと思いますよ♪

 

  • 歌詞紹介

 

皆さん、「左耳」と言われて何を連想しますか??

男性が左耳につけるもの…

「ピアス」

です。

この曲は「ピアス」をコンセプトに、過去の恋愛を想起させるというエモい曲になっています。

 

左耳、知らなかったな

覗いたら昔の女がいた

私は急いでピアスを刺す

 

これがサビの歌詞の一部分です^ ^

この文章から見ると、視点は男性目線ではなく、女性目線ではないのかなと考察できますね^ ^

 

状況はこんな感じでしょうか。

 

「今の彼氏に前付き合っている人がいることを知らなかった主人公の女性が、彼氏がつけているピアスに気付いて、昔の恋愛を想起している」

 

にぼしはこんな風に解釈していますね^ ^

 

どうですか?ちょっと気になってきたのではないですか??(笑)

段々とこの曲を聞いてみたいと思う人が増えていることを祈っています^ ^

 

恋愛をコンセプトのしている曲は世の中に溢れていますが、

クリープハイプさんのように繊細に、尖りを含んだ歌詞はそうそうありません!

 

にぼしもこの曲を初めて聞いた時はビックリしましたね(笑)

なんだこの曲は、エモすぎる…手に負えない

と。(笑)

 

そして、サビの最後に

別にそれ、もういらないし

という歌詞があります。

 

これはおそらく、女性が男性に向けた言葉に対し、そのピアスはいらないという場面だと考察できます。

「もういらないし」

これは男性に全く未練がないということが読み取れますよね^ ^

 

なんだかんだ2人の恋は順風満帆ということですね^ ^

 

  • 音楽の楽しみ方

どうですか皆さん^ ^

歌詞を考察することって面白いと思いませんか??

 

にぼしはとっても好きで、この考察があっているかどうかなど知るよしもありませんが、

こんな気持ちを込めてこの曲を作ったんだろうなと自己解釈して、考えると

その曲が自分にとって大事な曲になります。

 

だから、皆さんにもこの自分にとって大事な曲に出会ってほしいので、にぼしは今日も、にぼしの考察と一緒に世の中に放ち続けます^ ^

 

クリープハイプ「左耳」 - YouTube

 

YouTubeにもMVが上がっているので、気になった人は是非チェックしてみてくださいっ!!

 

もし聞いてくださる方がおられましたら、感想のほどお待ちしております🥺

 

 

左耳

左耳

  • provided courtesy of iTunes

 

 

以上です!!

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村