にぼしのひとりごと

自分の感動を、知ってもらいたい。

皆さんは「考える」ことについて考えたことはありますか?

f:id:niboshi22:20211206022038p:plain

こんにちは^ ^

にぼしです🐟

 

本日はにぼしが常日頃から考えていることを皆さんに共有したいと思ってブログを書いています!!

皆さんに見てもらいたい、そして考えて欲しいことを書くので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです^ ^

 

 

 

 

 

「知る」ことの重要性

まず、皆さんは「知識」についてどのようにお考えでしょうか?

「知識」とひとくくりにしてもよくわかりませんよね^^

勉強ができること、雑学が多い、専門的なことに詳しいとかいろいろありますよね(^^)

今日お話しする「知識」に関してはそのどれも当てはまると思います!

 

にぼしは普段からこう考えています。

「知らないことは怖いこと」

これが今回の記事の核になってきます!

 

何も知らないということはどんな場面でも不安になったりしますよね。

例えば、重要なテストの日に全然勉強していかなかったり、友達との待ち合わせの時間が決められてなかったり、初めて行く場所なのに地図がなかったりetc...

いろんな場面で「知らない」と「知っている」とでは大きな違いが生まれてきます。

にぼしは常日頃から多くのことを知りたいと思っています!

 

人間的な習性

皆さんは、人間の中に「知識欲」があることをご存知でしょうか?

人間には知らないことを知りたいという欲求があります。

これについてそうかなぁ、自分はそうでもないなぁと思う人もいるかもしれません。

そんな人にも「知識欲」は存在しています。

 

自分の興味があることに関して「知りたい」と思うことがありますよね^^

これは立派な「知識欲」です。

人間の脳は、自分にとって有益な情報をインプットし、必要ない情報はポイ捨てしてしまうという特性を持っています(笑)

「知りたい」と思って調べたことは自分の記憶に残りやすいのです!

自分で調べたり知りたいことを人から聞いたりしたことを忘れることは少ないと思いませんか?

それは自分にとって必要、有益で興味があるからなのです!!

 

にぼしは考えました…

自分が知りたい(興味がある)ことを自分で調べることによって脳がインプットしてくれるならば、知りたい(興味がある)ことをどんどんと増やせばいい

と。

 

それは何に関してでもいいと思います!自分の興味を考え直すことで新しい自分が見えてくるかもしれません!

 

日頃から考える

にぼしは日頃から、いろいろなことに疑問を持つようにしています。

中には明確の答えが出ていない問いを立てることもあります(笑)

例えば、深海には何がいるのか(釣りが好きなので)とか。

 

そんなん知らないですよね(笑)

いまだ世界の90%の海が解明されていないというぐらいですから。

にぼしが一人で考えたってなにも生まれません(笑)

しかし、明確な答えを見つけることだけが重要なのではなく、

「考える」という行為が必要なのだ

と思います。

 

いつか、社会学の基本は常識を疑うことだ、といったことがあります。

この常識を疑うというのは、多視点から問題に目を向け、いろいろな方向から解決策を探すという風に考えています。

人間にとって何かを考えることは、必要なことなのです。

にぼしは常に何かを考えるように心掛けてから、ずいぶん時間が経ちましたが

一番自分の中で考えるようになったのは、

「人の気持ち」についてでした。

 

日頃から考える癖をつけていると、自分が置かれている状況を客観的に見れるようになる気がします。

にぼしは人との関りに大きな変化が起きました。

だから考えることは自分にとって何かいい変化をもたらすと思っています。

 

おすすめ

にぼし一番のおすすめは本を読むことです。

本というのは知識の宝石箱です^^

物語や、小説、新書、論文など様々ありますが、シンプルに語彙力が増えますね^^

語彙力が多くなることは、話の幅が広がり、相手が聞きやすい文章でお話できるようになります^^

コミュニケーションが必要な時代で、端的に物事を伝えるということは非常に重要なことです!

 

他にも、文章構成や、伏線に気づいたり、その作品を奥深く楽しむことができます。

 

本を読むのが苦手だという人は、活字を見ること自体苦手だという人が多いです。

ですがにぼしはこれについては批判的な意見を持っています。

普段からスマホの画面に表示される文字見てるよね^^

と思ってしまいます(笑)

 

もちろん無理にとは言いませんが、読書は皆さんにとってたくさんの知識をもたらしてくれ、いい趣味となってくれるはずです!

興味があることやジャンルでいいので、こんなスマートフォンが普及している時代だからこそ、もう一度書籍の良さに触れてほしいです^^

 

最後に

私は、自分で

「常に考える」

ということを意識するようにしています^^

そして気になったことはすぐに調べたり、自分なりに答えを考えて調べてみたりします^^

前述したように、自分で調べたことは記憶に残りやすいです。興味があることもしかりです^^

皆さんも今一度、「考える」ということに目を向けてみてください!

そうすると新しい自分や今まで見えてなかったことが見えてくるようになるかもしれません!

そしてぜひ、いろいろな本に触れてほしいです^^

 

にぼしは自分の子どもには、

「常に何かを考える人になりなさい、特に人の気持ちは考えなさい」

と、教えたいと思います^^

 

今回は自分の頭の中にある「考える」ということを

ブログにてアウトプットしてみましたがいかがだったでしょうか^^

 

割と哲学的な文章になってしまったかもしれませんが…(>_<)

けれどやはり「知ること」と「考えること」は生きていくうえで重要なことだと思うので、もう一度改めて意識してみたら面白いかもしれません^^

 

にぼしも今後も常に何かを考えながら生きていこうと思います(^^)

 

ただこれはあくまでも私の意見なので鵜呑みにはせず、自分なりに「考えて」

インプットしてみてくださいね!!

 

以上です^^

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村