にぼしのひとりごと

自分の感動を、知ってもらいたい。

曲紹介エクストラ編(iTunesパートナープログラムが使えるようになりました)

f:id:niboshi22:20211207164141p:plain

こんにちは!

にぼしです^^

本日は曲紹介エクストラ編です!!

ゆっくり読んでいってください!

 

 

 

 

はじめに

今日はiTunes パートナープログラムについてです!

皆さんに曲紹介をしたいな~と考えていて、その中で自分にとって都合のよかったのがこの「iTunesパートナープログラム」でした^^

 

曲紹介の時に、文章だけ見てもやっぱりイメージが湧きませんよね…

だから視聴できるサービスが嬉しかったのです!

YouTubeにあがっている曲ならリンクを張り付けていればOKだけれど、ない曲とかもあるのでどうしようかと思っていた時に出会ったのです^^

 

だたやはり、Apple社さんのサービスなので、審査が厳しいような印象でしたね…

もし、このプログラムに興味がある人がいれば、後々ブログ記事として、私が経験したことや、アドバイスなどを載せたいと思います^^

もしやってください!と思う人がいらっしゃったら、コメントやブックマークで教えてくださいね(^^)

 

はい、それでは前置きはこのくらいにして、曲紹介エクストラ編やっていきますよ^^

視聴ができるようになっているはずなので、ぜひ、聞いてから見てくださいね^^

この曲気に入った!という人は、ご購入お願いします^^

 

今回はエクストラ編なので、一挙に2曲紹介していきますわよ^^

バラードに絞っています^^

 

 

UVERworld「美影意志」

 

 

美影意志

美影意志

  • provided courtesy of iTunes

 

はい、まずは1曲目。UVERworldさんに「美影意志」という曲です^^

ブログ始めたての時に、UVERworldさんに関する記事を書いたので、にぼしの愛を知っている人がいるかもしれません!

その記事はこちらです^^

niboshi22.hatenablog.com

もし興味があったらのぞいてみてください

 

この「美影意志」という曲は1つの記事で書けるほど、大好きな曲で、愛が大きすぎで語ってしまうので、あえて今回の3曲の中の1曲として選びました(笑)

 

2009年に発売された「AwakEVE」というアルバムに収録されているバラードです^^

 

AwakEVE

AwakEVE

 

にぼしはこの曲にまつわるエピソードがいくつかありまして、それはまた後日お話しますね(^^)

 

ストレートに愛を歌った曲となっています。

ものすごく切なくて、青臭い歌詞なんですよね。

でも、そんな青臭い歌詞だからこそ、刺さったりするものなのです。

普段恥ずかしくて言えないことも、歌や歌詞、メロディがあれば言えちゃうことがないですか?他にも、曲を聴いたときに自分以外の誰かが思い浮かんだり。

この曲は自分をそうさせてくれます←

すごい漠然な言い方をしましたけれど、何とか伝わってほしい!!

 

にぼしがこの曲で1番好きなところは、アコースティックなギターソロからのCメロなんです。そこの歌詞を紹介します^^

素敵な景色を見た時、感動する前にこう思ったんだ

君にすぐ見せてあげたいなって

自分のために生きてたつもりが君の喜びが

いつのまにか僕の幸せだったんだ

…この歌詞ですよ??

愛する人がいたり、好きな人がいる人はとっても共感できる歌詞だと思います。

この考えはとってもわかりますが、いざ、歌詞にしたときにこんなに的確な言い回しで伝えられるのって本当にすごいと思います。

にぼしはそんな繊細な歌詞の言い回しが大好きなんです!

 

もう本当にいろんな人に聞いてほしいです!!

それで聞いた感想が欲しいです^^

何を感じたか、人によって違うとは思いますが、そのような話をするのは大好きなので!

お待ちしております^^

 

 

ハンブレッダーズ「ファイナルボーイフレンド」

 

ファイナルボーイフレンド

ファイナルボーイフレンド

  • ハンブレッダーズ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

はい、続いて2曲目でございます^^

こちらもバラードです!皆さんはハンブレッダーズをご存知でしょうか?

最近来ているアーティストだと思っています!2020年にメジャーデビューを果たし、これから軌道に乗るバンド間違いなしです!!

にぼしはこんなに素敵なバンドを野放しにしてはいけない!!皆様に聴いていたいただかないと!という謎の使命感(?)にかられ、いつか紹介したいな~と思っていたアーティストさんです^^

「ネバーエンディング思春期」

というスローガンを掲げて、学生時代のような爽やかさと、疾走感で歌うバンドです!

 

ハンブレを知らない人に曲を紹介すると、高校時代に知りたかった、もっと早く知りたかったという人がたくさんいます!

現在、中高生の人や、若い人たちにはもちろん、どんな年齢層の人でも、青春時代を思いだせると思うので、ぜひ聞いてください^^

 

純異性交遊

純異性交遊

  • ハンブレッダーズ
  • ロック
  • ¥1630

このアルバムです^^

メジャーデビューする前のアルバムですが、本当に名盤です。

買って損するわけがないので必聴でございます^^

 

さて、ここまでハンブレッダーズの紹介になってしまったので、曲紹介に戻りますね^^

 

この曲はゆったりなリズムと8ビートに歪んだリードギターが載っているというなんともロック、王道構成でございます。

 

歪みのギターとクリーンなアルペジオでAメロが進んでいきます。絶対弾いたら楽しいやつだこれ←

 

ボーカルのムツムロさんが書く歌詞は、恋愛に臆病で何もできなかったけれど、脳内の妄想はいっちょ前という印象があります(笑)

そんな歌詞に自分を載せてしまって共感できるんですよね^^

一歩引いた感じがたまらなく好きです(笑)

 

1秒間の幸せも逃したくないから

迷惑じゃなければずっとそばにいて

 

どうですか?この一歩引いた感。

このご時世、「離れないで」とか「幸せにするから」とかストレートな歌詞が流行りがちですが、迷惑じゃなければそばにいてほしいという、なんともムツムロさんらしい歌詞です^^

 

もう一つだけ、好きな部分の歌詞を紹介します!

くだらない話で笑って

帰り道では手をつないで

意味のない揚げ足取り合って

それを幸せと定義して

 

この歌詞を見ると、何も変わらないいつもの日常がどんなに幸せか

と感じることができます^^

にぼしはそう感じたんですよね。

 

ちなみににぼしはハンブレッダーズが全然有名じゃないときから追いかけてきました。

この「純異性交遊」というアルバムに収録されているスクールマジシャンガールという曲で彼らを知りました。

「なんなんだこの人たちは!」

と初めて聞いたときは思いましたね(笑)

それからハマるまでに時間はかかりませんでした^^

 

王道コード進行を使っているからかわかりませんが、とっても耳に残るんですよ^^

気づいたら口ずさんでいることなんかも良くあります(笑)

 

終わりに

はい、今回はこんな感じでございました^^

いかがだったでしょうか?

本当につらいときや悲しいことがあったとき、音楽が支えてくれることがあります。

今日、にぼしが紹介した2組のアーティストさんが誰かの心に寄り添ってくれますように、必要としている人に届きますように、という願いを込めて記事を書きました!!

 

一方的に曲紹介をするのもあれなので、皆さんからおすすめの曲をリクエストしたいです!!

それについて、詳しくは後日記事を出します^^

みなさんからおすすめされた曲を聴いて、その感想を共有できたらいいなと思います!!

 

今回は結構なボリュームになってしましましたね(笑)

少々読むのに骨が折れるかもしれません^^

 

ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございました^^

またよろしくお願いします(^^)

 

それでは今回はこの辺で。

 

ポチっと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村