にぼしのひとりごと

自分の感動を、知ってもらいたい。

質問回答!第2弾^ ^

こんにちは😃

にぼしです〜〜!

 

昨日はまたお酒を飲んでいまして、新年からだらだらしている生活が続いていましたが、もう1週間経つということで切り替えて充実した生活を送ろうと思います^ ^

 

本日のブログ記事は、質問回答第2弾でございます!

第1弾の質問回答があまり伸びなかったので、企画自体中止にしようかと思ったのですが、それはそれで悲しいので、質問も溜まっていたし、回答しようという気持ちになりました。

(決してブログ記事のネタ切れになったわけではない。)

 

質問は随時Twitterの質問箱で受け付けています!

たくさん質問していただけるとにぼし感激です🥺

 

ちなみにNG無しなのでなんでも答えますよ!!

質問はこちらから♪

にぼしこんぶ@初心者ブロガー on Twitter: "新企画、質問箱始めました^ ^ NG無しで、赤裸々に答えます!!! 質問はブログで答えることを基本とします^ ^ 皆様からの質問、相談、なんでも待っています✨ #Peing #質問箱 https://t.co/Y4Io5ZNFT5"

 

 

 

 

Q1,今まで1番高い買い物って何?

 

はい、まずはこの質問です^ ^

ちょっと悩みましたが、おそらくこれかなというものを見つけました('∀`)

 

今までに1番高い買い物は…

ギター

です!!

 

にぼしは音楽をやっているというのはいつも言っているので知っている人が多いとは思いますが、やはり楽器本体ってとても高いんですよね(笑)

にぼしは基本的に物欲があまりなく、欲しいものがあまりないんです、けれどギターに関しては妥協したくなくて、使いたいギターを購入しました^ ^

 

現在主戦力として使っているギターは主に3本で、総額が約30万円くらいです…(笑)

まぁ、大学生が買える限界のラインくらいだと思いますね^ ^

 

その中でもメインで使用している子が1番高いです、その子は約2年前に広島の楽器屋さんで出会って購入した子だったのですが、

にぼしの大好きなバンドのギターの人が使っているタイプ(そのSEタイプなので、値段は安い)で、専門的な話になりますが、ピックアップを変えるだけで音の鳴りがプロが使用するようなものに化けるということだったので、これを逃す手はないと思い即購入しましたね(笑)

 

いま思えばあれが

衝動買い

ってやつかもしれませんね(笑)

 

とまぁ、そこで人生で初めてローンを組みました(笑)

ローンを組むくらいの値段でした…💦

ただ、買って後悔はしていませんし、逆にこの値段でこいつが手に入ったのかと思うとお得感さえ感じてしまいます(笑)

すごく活躍してくれている子だし、音の鳴りもいいし、エフェクトののりもとてもいい、なんせ見た目がカッコいいので、大学の音楽生活の中でこの子と頑張ってきたと言っても過言ではありません!

 

結構レアで、周りに同じ種類のギターを持っている人もいないです(笑)

結構コアなギターです^ ^

詳しい人はもうどんなギターか分かったかもしれませんね(笑)

 

結構ギターに関して話が逸れてしまいましたが、人生で1番高い買い物はギターだったと思います!

 

皆さんの人生で1番高かった買い物についても、コメント欄や、ブックマークで教えてくださいっ!!

 

 

 

Q2,「こいつは面白い!」って思ってもらえるような人になるためにはどうしたらいいですか?

 

これめっちゃ面白い質問だな〜と!

人によって「この人は面白い」と思うきっかけや条件が違うと思います。

にぼしにとって「この人面白い」と感じる人がどのような人なのかについてお話ししていきますね!

 

まず、「この人面白い」と思う条件として、

  1. 知識が多い
  2. 自分とは違う部分がある
  3. 自分のためになる話ができる

 

この3つです!

まず知識が多いということについてですが、

自分の知らないことを知っていることを教えてもらったり、質問に対して1で返すのではなく、5、10で返せるような人が面白い人だと感じますね^ ^

私は自分の中に

「人と関わることで自分にどのように影響をもたらしているのか」

を重視している節があります。

自分にとってマイナスな影響をもたらす人と関わる時間は、自分にとってとても苦な時間だし、そこから得られることは少ないと感じてしまいます。閉鎖的になっているのではなくて、まったくそのような人とお話ししないというわけではありませんが、深く話に落ちていくことは基本的にないです。

 

一方で、知識を持っている人、自分が知らない世界を知っている人の話を聞くことはとても面白いです。これは私の特徴かもしれませんが、、、

話が長くなったり、質問にどんどん上乗せして答えてくる人が苦手だと思う人もいるかもしれませんが、ただの個人の意見として受け止めてもらえると嬉しいです^ ^

 

自分と違う部分があるというのも同様です!

同じ趣味や共通点を持っている人と話すこともとても楽しいし、共通して認識できるものがあるだけで、話が盛り上がったりします。

 

けれど私はやはり新しい世界を知りたいという気持ちがあるため、自分の知らないことを教えてくれたり、自分に対して批判的な意見を言ってくれる人が面白いなぁと思います(笑)

 

これはとても難しいのですが、その批判的な意見に悪意はなく、リスペクトを感じられるような言い方をしてくる人がとても面白いです(笑)

これは感覚論なので伝わりにくいとは思いますが…💦

 

自分のためになる話ができるというのも同様ですかね(笑)

この質問に答えていて、

私は結構自己中心的な気質があるなぁ

自己利益になるような人に興味があるんだ!

ということに気付きましたね(笑)

 

この世界に生きている全員がこの思考を持ち合わせているということはあり得ませんが、自分の利益のためにと行動する人は多くいます。

自分にとって、この人と関わっていてプラスになっていける、いいところや知識が盗めると思った人が「面白い人」になりうるのかなぁ、と感じました!

 

この質問とても難しくていい質問だったと思います!!

また新しい自分を発見できたような気がしますね✨

 

 

メインの質問回答は以上です^ ^

次はサクッと答えられる質問には、Twitterでお答えしていこうと思います!!

 

質問箱を開設して全部採用しようと思っていたのですが、なかなかメインの質問にできる濃い内容の質問が少なかったので、簡単なやつは、Twitterで答えることにします!!

 

 

今回はこんな感じです!引き続き質問も受け付けておりますので、よろしくお願いします^ ^