にぼしのひとりごと

自分の感動を、知ってもらいたい。

歌詞紹介④ adieu「よるのあと」

f:id:niboshi22:20211205201901p:plain

こんにちは!

にぼしです^^

歌詞紹介シリーズ第4弾でございます!

 

本日は日曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか^^

 

にぼしは今週とても忙しくて…

内定式があったり、部活があったり、卒論だったり…(涙)

だから疲れていたのか、今日は昼までぐっすりと寝てしまいました(笑)

明日からはまた生活改善で、早起きしようと思います^^

 

はい!前置きはこのくらいにして、本題行きますよ^^

ちなみに今日の曲はめちゃくちゃおすすめなので皆さん絶対聞いてください!!!

 

ではいきましょうか^^

 

 

本日紹介するのは、

adieuさんの「よるのあと」

という曲です!

 

この曲はしっとりバラードです!

優しい歌声とローテンポで構成される曲ですね!

もしかしたら皆さんも耳にしたことがあるかもしれません、曲名は知らなかったけどサビは聞いたことある!という人がいそうですね(^^)

 

「よるのあと」

あなたが嘘をつかなくても

生きていけますようにと

何回も何千回も願っている

さよなら

 

これがサビの歌詞です^^

なにか嘘をつかれた経験があったのでしょうか…

これは曲を聴いていくと紐解かれていきます。

 

どんどんと説明していきますね^^

にぼしの考察では、主人公は女性、対象は男性です。

歌詞に

あなたにとって都合がいい

と出てきます。

おそらく主人公の女性は、男性から都合のいい相手と思われていたのでしょう。

 

2番のサビでは、

あなたの口癖の愛は

解けないまじないのようだ

一度のさよなら

最後に愛をこめて

とくくられています。

男性は、女性に対して「愛している」が口癖だったようですね、しかしそこには愛はなく、ただのおまじないと化していたんですね。

しかし女性は男性のことを本気で愛しているから、最後に愛をこめてさよならというんですよね。

 

切ないです…最近はラブソングやバラードの歌詞解説ばかりしているのでなんだかこう…むずかゆい気持ちになります(笑)

 

曲として魅力的なのが、1番はほぼピアノと歌だけなのですが、2番に入るときに他の楽器も参戦します^^

しかしすごく盛り上がるというわけではなく、落ち着いたバラードによくあったフレーズとビートです!

本当に一度聴いたら耳に残るし、何度も聞きたくなるような曲です^^

 

ここら辺のお話を頭に入れて曲を聴いてもらうと一番最後の歌詞の意味が分かると思います!

ここではあえて一番最後の歌詞は紹介しません。

自分で聞いてみて、どんな結末を迎えるかを知ってほしいのです^^

キーワードは「まじない」です^^

 


www.youtube.com

 

透き通る歌声は本当に素晴らしいです^^

ファーストテイクバージョンが好きなのでこちらを貼ってます(笑)

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村

 

 

よるのあと

よるのあと

  • provided courtesy of iTunes

 

 

今回は以上でございます^^