にぼしのひとりごと

自分の感動を、知ってもらいたい。

アルバイト経験から伝えたいこと!高校生、大学生必見!

f:id:niboshi22:20211119142626p:plain

こんにちは^^ にぼしでございます(^^)

すっかり体調も良くなりまして、時間も多く取れそうなので

今日はたくさんのことを記事に書こうと思いますよ~~~

早速いきましょう( ^^) 

 

今回はアルバイト経験のある人や、これからアルバイトを始めたいと思っている人は必見です!!

 

 

アルバイトとは

仕事をしてお金を稼ぐこと。

 

社会人の皆さんは当然のように感じると思いますが、学生の皆さんはなかなか馴染みがないものだったりします。

「自分が働いてお金を稼ぐ…?無理やそんなん...(涙)」

にぼしは大学1年生の時にこう思っていました(笑)

 

大学生には欠かせないアルバイト。飲食店や施設のスタッフ、従業員、配送員、イベントスタッフetc...

日雇いや短期、長期など雇用期間にも多様性が生まれている印象です。

いまではたくさんの業種がアルバイトできるようになっているように感じます。

ちなみにアルバイトとは和製英語で、アルバイトを英語でいうとpart-time-jobです(^^)

一般常識なので覚えておきましょう^^

 

自分に向いているアルバイトが分からない

自分はいったいどんなアルバイトがしたいんだろう…と思う人も少なくないのではないでしょうか?

にぼしもそうでした!自分がどんな仕事に向いているかよくわかんない。だってそれまで働いた経験がなかったのですから。当然だと思います←

そんなあなたにこのような診断サイトがあります!!

www.baitoru.com

自分で決めるのが難しいという人は有効活用できそうなサイトですね^^

 

アルバイト経験

ここからはにぼしのアルバイト経験について書いていこうと思います!

にぼしは大学生になってから一つのアルバイトをやり抜いてきました!

「スーパーマーケットの店員」です!

主にレジ打ち、品出し、前出し、清掃などの業務を行っています!

 

にぼしが勤めているアルバイト先はとても厳しくて、

接客業であるため、身だしなみや言葉遣いなどあらゆるマナーを叩き込まれました(笑)

けれどそれはこれから社会人になるために必要なことであり、学生バイトの内から身に付けれていることは大きな強みだと考えています!

 

にぼしはアルバイトをするうえで、常日頃から考えていることがあります。それは…

「社会勉強」

です^^

アルバイトといっても働いてお金をいただいているわけですので、それはもう立派なお仕事です!自覚をもって働きましょうね!

 

一人の軽率な行動が、従業員、お店、時には経営まで影響することがあるのです。

たかがアルバイト、されどアルバイトですよ。

 

アルバイトに必要な資質

私はアルバイトに求められる資質とは、その業種によって違いがあると思いますが

共通して

「コミュニケーション能力」

だと思っています。

よく言われますよね。最近はコミュニケーション能力が大切だって。

これは本当のことだと思っています。

アルバイトは大半のものが現場にいって仕事をすると思います。私の業務は接客業なのでなおさらですが。

周りの人とコミュニケーションをとることはとっても大事なことだと思います。

では何で大事なのでしょうか。

私は、自分にないもの、ない考え方、新しい視点をコミュニケーションによって他人から得るためだと考えています。

人の話を聞くことってどんな場面においても重要なことだと思います。

アルバイトでは自分と歳が離れた人が周りにいると思うのでそんな人たちからいろいろなことを吸収することができます!

得られるものは、働くことのスキルだけではないと思いますよ^^

 

実際、業務に関しては何とかなります。仕事は何度も繰り返しやっていると覚えるものだし、どんどん身についてきますからね(笑)

 

理不尽と不条理

時にはアルバイトにも理不尽や不条理が襲い掛かってくる時があります。

私はたくさんあります(笑)

たとえば、自分が関係ないことでお客様に怒られたり。。

こんなのは日常茶飯事です(笑)

私はもう慣れましたが、アルバイトを始めて間もない人がそのような場面に遭遇したらメンタルブレイク待ったなしですよね。

 

しかしこれを乗り越える魔法の言葉があります。

それは

「これは社会勉強だ!」

です。

 

…またか。と思った人もいるでしょう(笑)

でも考えてみてください。おそらく世の中には自分ではどうしようもない理不尽や不条理があふれかえっているはずです。

この「怒られる」という経験は自分を強くするために必要なことなんですよ。

ほら、こう考えると、すべて自分のためになっているような気がしませんか?(笑)

こうやってポジティブに考えることも時には重要ですよ^^

 

同じものを続けるべき?いろんなことを経験すべき?

皆さんの中にはこう思う人もいるのではないでしょうか。

「アルバイトをずっと続けるべきなのか、いろいろやってみるべきなのか、就活への影響は??」

 

私は1つのアルバイトをずっと続けてきました。しかしそれが正義だ!とは思いません。

 

どちらにもたくさんのメリットがあります。

メリットを並べてみましょう。

 

アルバイトを続けたメリット

  1. 継続性の証明
  2. 忍耐力の向上
  3. 対人関係の密度が高い

 

色々なアルバイトを経験するメリット

  1. 行動力の証明
  2. 人脈の広さ
  3. スキルの向上

 

これはあくまでもわたしの考えるメリットなので鵜呑みにはしないでくださいね。

一応3つずつ並べましたが、この他にもたくさんあると思います。

私は自分の経験上、1つのアルバイトしかやってこなかったため、もっとたくさんのアルバイトをやってみたかったという気持ちはありますね。

 

もちろん他のことが要因で掛け持ちやいろんなアルバイトをしなくてはならないという人もいると思います。

私は自分ができる範囲で、存分に働いたらいいと思います(笑)

 

最後に

最後にこれだけは伝えておきたいということがあります。

「アルバイトは絶対にするべき!」

 

私はアルバイトを通して、本当にたくさんの経験をしました。大学では勉強できないようなこと、仕事とはどんなもの、漠然としていたイメージから、明確な経験へと変わりました。

だから、もし、アルバイトをしようか悩んでいる学生の方がいたら、ぜひ積極的にアルバイトをしてほしいです。

それは必ず自分のためになると思います。

 

しかし、中にはアルバイトへの負担やシフト調整をしてくれない、労働時間が長すぎたり、労基が定める休憩時間、残業手当が出ないという事例もたくさんあります。

それが俗にいうブラックバイトというものです。

 

求人をみたり、アルバイトの面接に行く際は、その場所がどのような場所であるかを確認しておくことが重要だと思います!

 

初めて働くという人はアルバイトはハードルが高いかもしません。しかし、その人たちの背中を押せるような記事になっていたらうれしく思います。。

 

今回はこんな感じでした^^

 

 

以上!!!